abdera 1.0 release

abderaが0.4をリリースした後、ダンマリだったので心配になっていたのですが、そろそろ1.0としてリリースされるようです。
この開発者用のメーリングリストでは次の計画も議題にされていて

  1. Axiomいいんだけど、SOAP関連の依存ライブラリが付いてくるのでAxiom依存をやめよう。
  2. i18n(internationalization)のライブラリをAbdera配下のサブプロジェクトとして独立させよう。
  3. RSS機能を統合しよう。
  4. APIをもっと簡素化しよう。

まだ、決定ではないみたいですが、大体こんな事みたいです。

1番は自前で用意したくなるのはなんとなく理解できますね。

i18nのライブラリは確かに独立しているし、自分でもAbderaを利用したアプリを作ろうとした時にIRIをそのまま
取得して扱うとAbdera依存がすべてといっていいほどに発生してしまうので、取得時にURIに変換してました…
独立してくれるのは喜ばしいことだと思います。

RSS機能の統合も利用者としてはrome以外の選択肢、対抗として考えたときには有効ですよね。
基本的に要素は結構似てる部分があると思うのでAPIを簡素化とうまく協調して実現されることを期待したいです。

コメント

人気の投稿