wicket勉強会に参加してきた。

個人的に勉強している事もあり、3/6(金) wicketの勉強会@Gree株式会社に行ってきた。
開始ちょっと前についたつもりだったけど既に机は埋まっており、仕方なく後ろの方の席に。

ちょくちょく気になるセミナーなどは参加してるけど、勉強会ということでは初めてだった。
個人的には聞くモード全開 + そこまでの知識もない状態だったので意図されていたような
質疑応答/議論には参加できなかったけど(あの人数だとちょっとつらい)、wicketの知らない
部分も知れてよかった。

一番気になったのは「デザイン指向」と「部品指向」の話で、そのまま仕事に反映してきそうな
内容だった。まだ自分で消化できていないけど、Panel化した部分的なHTMLをブラウザでデザイン
全体が確認できるようにするために、利用しない部分も管理(最新化?)していくのはやっぱり大変
大変だろうという気がする。それもPanelが増えれば増えるほど。

うーん、仕事で利用出来るようになるかは「勉強会」でも話題になったけど、View処理部分を
置き換えることになるだけに、まだまだハードルが高そうだ。

コメント

人気の投稿